レース結果の言い訳です。篠山マラソン当日ですが、非常に寒かったです。条件は皆一緒なんで言い訳にならないのですが、私の場合、去年に続き原付で会場まで行った訳です。最低気温予想-4度は大げさでなく、ヘルメットのシールドの内側が凍ってました。会場についた時点で体がおかしかったです。

 ガーミン先生の心拍数ですが、真ん中の辺で上がってるのはレースですね。その前の高いのは会場に向かってる時間です。寒さで体に負担がかかっているのか、何度か170超えてます。体は冷え切ってるのに心拍数は高く、ウォーミングアップしても体が温まらない状態でした。初めてのコンディションですが、普通に考えてまともに走れる状態じゃなかったと思います。

 ま、練習不足もあるのですが、その割には5分切りのペースで25キロまで走れたので良しとします。25キロ以降は少しでも走ると足がつるので、気持ちを切り替えてウォーキングで通しました。結果、レース後の体への負担も抑えられたと思います。明日以降なるべく早い時期に練習復帰したいと思います。