昨日は久々の夜の会議でした。先日のマラソン後、走れてませんが、そろそろ、ゆっくりでいいから練習再開したいところです。いろいろと考えてみたのですが、高校、大学時代くらいの練習に近づけるほうがいいですね。確かにフルマラソンは練習での距離も大切ですが、基本的な体力っていうか、筋力が絶対的に不足しているのだと思います。数年前までは、少し練習したらある程度走れました。それは今までの貯金があったのでしょうね。しかし、アルコール依存で入院する前は、少し歩くだけで息切する状態。それまでの貯金をすべて使いつくしてしまったのだと思います。昔ならガンガン練習すればすぐに元に戻ったと思いますが、今は無茶はできませんし練習時間も確保できません。

 ま、どのようにしていくか、プランの断片は頭の中にはあるので、少しずつ形にしていきたいと思います。軌道修正はしますが、今回のフルマラソンに向けてやってきたことは、無駄ではありません。長い距離をきっちりと走るための基礎はできたと思います。

 おそらく、次にフルマラソンを走るのは11月の福知山になると思いますので、それまでにどのような状態にできるか、楽しみながら練習を考えたいと思います。