1ヵ月ほど開いてしまいましたが久々のパソコンネタです。概ねネクストクラウドのインストールは完了しているのですが、管理画面ではエラーが出るのでその対処が必要です。しかし、その前にネクストクラウドのPHPを7.4から8.0に変更しておきましょう。こちらのPHPのインストールと設定で7.4になっている部分をすべて8.0にして実行します。そして、バージョンダウンしたのとは逆に7.4から8.0に設定します。これでOKのはずですが、私の場合wordpressで不具合がでました。プラグインが原因でしたが、PHPがアップグレードしたときは、注意する方がいいかもしれません。で、ネクストクラウドのエラーの対処ですが、設定、概要の警告のところにメッセージが表示されます。定期的に実行されるcronが作動してないとかHTTPヘッダが最低でも”15552000″秒に設定されていませんとか不具合が表示されるので、ネット等で調べながら対処しました。ヘッダ云々はapacheのヘッダが有効になっていなかったようでsudo
a2enmod headersってしてsudo systemctl restart apache2で再起動したら警告が消えたと思います。警告内容をそのままコピーしてネットで検索をすれば、苦労をされた先人の知見を得ることができるので最大限活用させていただいています。いや~、良い世の中になったもんですね。
コメントを残す