昨日終了した大江山登山マラソンですが、ピークが3つあり千丈ヶ嶽(832m)、鳩ヶ峰(746m)、鍋塚(763m)というコースです。最初の2キロは国道で下り気味、1キロは4分30秒、2キロは4分切りくらいでしたね。久々のレースでペースを5分以上に抑えたつもりなんですが。そこから、登りが始まり最初は対したことないだろうと思ってたのですが、想定以上に呼吸が上がりました。キロ6~10分くらいかな。6.8キロの双峰公園で給水、そこから登山道です。千丈ヶ嶽、鳩ヶ峰まではあまり歩かずそこそこ登れましたが、下りが苦手なんです。歩くより遅いくらいのペースで慎重に下るから変に足に来た感じですね。山の間の少しの登りや平坦な部分を走りながら最後の鍋塚ですが、ここは壁です。見た瞬間心が折れます。ここも少しでも走ろうと思ったのですが、足がつりかけてて無理でした。頂上通過、慎重に下りました。この区間、キロ10分以上かかっていると思います。舗装路に出たあたりでいつ足がつってもおかしくない状態。ちょうどスタッフさんがエアーサロンパス用意してくれてたので使わせてもらいました。ここらからしばらく下り、キロ4分台から6分までで走れています。最後は古墳公園から国道。ラスト4キロなんですが、平坦から若干登りとなり、今までの疲労が一気に来ました。もう、手の指先とかがしびれてて、エネルギー切れを起こしたような状態でした。歩いたり走ったりで何とかゴールしました。最後4キロはこれから「古墳の呪い」と呼ばせていただきます。
 今回は給水所が減っている、暑さが厳しいこともあり、リュックに500mのペットボトル3本、ゼリー飲料を持って走りましたが、正解でした。山を抜けるまでの給水が少なく感じましたね。
 で、やはり距離を走る練習ができてないのを感じました。かなり足に来ましたから。それから、登りはいいが下りはダメなのも何とかしたいですね。とはいえ、今まで参加した中では最後までちゃんと走れた感があったので、良しとします。来年はどうしようかな。